個別指導塾の一斉授業


皆さまこんにちは。

SSゼミナール寝屋川校の原田です。

 

本日は普段の授業の様子を。

 

ただいま期末テスト直前ということで、テスト対策の『徹底補習ゼミ』を行っています。

SSゼミナールでは、中学生対象にテスト前に特別授業を行っています。

普段、特定科目しか受講していなくても、5教科それぞれ80分ずつのテスト対策の授業を追加料金なしで受けられるというもの。

しかも、各中学校、各学年だけ集めて行うため、テスト範囲に沿って

「明日テストに出る」内容をみっちりやります。

 

例えば寝屋川二中の3年生であれば、

明日は英語、理科、国語のテストなので、

その前日に英語、理科、国語の授業を80分×3回授業をします。

(↑授業の様子はこんな感じです)

 

一般的な個別塾と違ってかなり大声を張り上げて授業を行うため、

授業が終わった後は講師もへとへとの様子(笑)

時に笑いあり、時に真剣に黙ってもくもくと解く時間あり、

なるべく講師ばかりがしゃべる時間を減らして、生徒に説明してもらったり、発言してもらう時間を多くとっているため、

教室内には生徒の声と講師の声が入り乱れていてかなり賑やかな様子です。

これがSS寝屋川スタイル。


個別授業と、集団(一斉)授業について

このように、SSではテスト対策や季節講習の際は、

「個別授業」だけでなく、「一斉授業」も行っております。

 

どちらが絶対に良いというわけではなく、どちらも良いところがあるので、

SSではうまく組み合わせて行っています。

 

大事なことは形式ではなく中身。

寝屋川校では入塾すぐの生徒でまず大きく伸びるのは、

意外と「理科」と「社会」だったりします。

 

個別塾に通われている方の多くは英数あるいは国数の2科を受講される方が多いのですが、

定期テストにおいて、中学生の理科と社会は暗記要素がやはり強いので、

一言でいえば覚えるだけ

 

でもそれがなかなかできないんですよね。勉強自体に強烈な苦手意識があり、

覚えるということに拒否反応を示す子どもも多いのが事実。

そこをみんなで一緒に、わいわいやりながらやるとゲーム感覚になるので、

結果伸びる子が多いです。

 

事実、SSゼミナール寝屋川校では過去2年間で、

入塾直後の定期テストで点数が下がった生徒は

過去に1人だけ!

 

その生徒も習い事の関係でこの徹底補習ゼミに参加できない生徒だったので、という言い訳をさせていただければ、

実質、ほぼ全員が成績が上がっていることになります。

 

私の中では当たり前だと思っているのですが、他塾さんではどうなんでしょうか?

 

徹底補習は明日でラスト。今回の結果も楽しみです!

これが終われば、もうすぐ夏休み。

 

塾どうしようかなと迷っておられる方がいらっしゃれば、

是非ご紹介ください!


個別指導塾SSゼミナール寝屋川校
TEL: 072-829-9009
大阪府寝屋川市池田新町6-17 2F

 

※ただいま体験授業、夏期講習受付中!

勉強や受験に関するご相談だけでも大歓迎!(強引な勧誘は致しませんのでご安心ください)

お問い合わせはお電話かLine@でも承っております。

Line@「@rys6885n」で検索